SSブログ

雨がよく降ります。

スポンサードリンク




今日は朝から晴天でした。暑くなるんだろうな。と思いました。
仕事に行く途中で、やたらと暗いと思って外を見たら、熱く黒い雲が垂れこめていました。
「なんだか、今日も雨が降りそうだなあ。」と不安に思っていました。
ここ最近は天気が目まぐるしく変わり、雨が降ると、すごい勢いで降り注ぎます。
まさにゲリラ豪雨です。予期せぬ時に突然激しい雨が降り出す。
そんな気配をひしひしと感じているのもつかの間、ぽつぽつ、と大粒の雨が窓を濡らしました。
次第に雨は激しくなり、窓に打ち付ける音が、バタバタと耳付くほど大きくなり響きました。
広島の大雨による土砂災害も心配ですが、私も仕事で外回りをしなければならないのに、
起きた時は晴れていたため、たかをくくって雨具を持ってこなかったため、どうしようかと思案していました。
コンビニで傘を買おう。靴や靴下が濡れるので、代えが必要だな。などと思いながら
電車に揺られていました。しかし、仕事場の最寄り駅に着くと雨どころか晴天で
青空から燦々と太陽の光が降りそそぎ、かなりの気温でした。
こんなに目まぐるしく天気が変わっては、天気予報も難しいだろうな。と思いました。
局所的に大雨が降っている中では、傘ぐらいでは役に立たないし、雨合羽などだと、
雨が降らなかったときに、荷物になるし。天候に悩まされる今日この頃です。
でも、災害の被害にあわれている方々に比べれば、たいした悩みじゃないな。
と自責しながら、自分の心の小ささを反省しました。
雨がいつ降ってもいいように準備しておく。もし降らなかったら。ヨシ。
何事も気の持ちようだなあ、と思いました。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。